本日は綺麗な晴れ間が撮影日和かなということで、実家の庭にある様々な物を撮影してクローズアップレンズの写り具合を確認。今回は撮影条件を固定してどう出力されるのかを色々見てみたかったのでマニュアル設定 f2.8・ISO200・ホワイトバランスをオートにて、使ったレンズはクローズアップNo.3。出力画像はJpegをそのまま使用、あえてLawでの画質調整は行っていない。また撮影には三脚使用、ミラーによるブレを無くすためにセルフタイマー2sにてシャッターを切っている。
日陰になっていた部分に咲いていた葉牡丹。ピンのきている葉の部分は十分にエッジが効いていて満足。元々自身の手振れが酷いので補正をしても手振れが目立ってしまったりするのだが、これだけキレがあれば満足かな。風が強く無ければ本体の補正もオフにして良さそうだ。
置物狸3景。親父の趣味で10数体のブツがあるので色んな表情が写し込めるのは有り難い。日向に持って行ってコントラストを見ようかとも思ったのだがそこまでは良かろうと言うことでそのまま撮影。
寄った際のぼけ具合も非常に丸みがあって心地良い。晴れ間でピントの合っている部分とのコントラストも良。
色味的にも比較に良いかなと思ってこれはクローズアップ無しで撮影。 下3枚は装着分。
厳密にアップで見ると、やはり微妙に装着無しの状態よりは画質が落ちているというかピンのあっている部分にボケが大きいような気もするがほとんど気にするようなレベルでは無い。これなら外出時には常用して問題なさそう。PL・NDフィルターとともに効果的なアイテムとして活用したいところだ。
次回はjpegのみで使える効果を使った写真を試してみたい。
最近のコメント
触感インプレッション
【Everun Note】 へのコメント
触感インプレッション
【Everun Note】 へのコメント