ということで前回に引き続き、PanasonicのLUMIX DMC-G1にPENTAX Auto110マウントを付けての撮影サンプルをばガシガシと掲載してみようと思う。今回は前回に引き続いての70mmとAuto110の標準レンズである24mm、広角レンズ18mmを使ってみた。なお、24mmと18mmについては昼間の撮影分に関してPL-Wフィルタを咬ませてある。単に外すのが面倒だっただけなのだけれども。
まずはマウントの来た次の日に撮ったもの、70mmと18mmで。
70mm
18mm
18mmはレンズ内がカビか埃でカブってる可能性が高いんだよな。日差しが強いせいもあってちょっと白くぼやけた画像になってしまう。レンズ掃除に出そうかいな…
夜景もこの2本で。
70mmはレンズが大口径(と言っても49mmだが)なので照明がそれなりにあってf2.8なら俺の末端神経症的震えがある手持ちでも十分にカチッとした写りになるようだ。意外に実用的。ポートレートのアップにも十分耐えられそう。
別日に撮影したもの。最初は24mm。途中から70mmと18mmを適当に付け替えてある。
背景が細かくなるとちょっとボケがうるさくなるが70mmあたりの遠近感とピントが合った部分のカリッとした描写力は110カメラのレンズとは思えないぐらい素晴らしい。18mmもメンテしてきちんと映るようにしたいところである。逆光にはかなり弱いみたいでハレーションぽい画像も結構あった。
最後にマイカーも2枚程。
青みがもうちょっと出ると元の色に近くなるかな。
最近のコメント
触感インプレッション
【Everun Note】 へのコメント
触感インプレッション
【Everun Note】 へのコメント