NECの直販サイトにて注文していたLavie(G type)Zが意外と早めに到着。人気商品ゆえもう2週間ぐらい待たされるかなあと思っていたので良い意味で裏切られた。
しかし、回線の2年縛りで手に入れたネットブックを除くと実に7年ぶりくらいのまともなPC購入。まあ富士通のwindows7携帯なぞも手元にはある(そういえばレビューを書いてなかった…)ので厳密に見れば相応には買い換えているのだが、持ち運べる、それなりの価格、今の標準スペックでまともに動くPCは本当に久しぶり。仕事ではWindows7の恩恵にあやかって数年経つわけだが、自前はずっとXPだったのでちょっと嬉しいのであった。
最初は店頭モデルでも良いかと思っていたのだが、CPUはコア数が一緒なのでi7・i5どちらでも良かったしofficeも2010professionalを安価で購入していたのでいらないなあ、と。それよりSSDの128GBが不安だったのもあって結局前述したNECの直販サイトにて
Windows7 HomePremium(SP1)
core i5 3317U
SSD256GB
3年間安心保障サービスパック
のスペックにて注文。
しかし、店頭で買う前に触っているのでスペック上だけではなく実物も軽いのは分かっていたのだが、実際に届いて自分の物として持ってみるとやはり軽い。笑うくらい軽い。今手元にある10.1inchのネットブックの2/3重量なのでさもありなん。
天板部分。ヒンジ部分にNECのロゴだけのシンプルなデザイン。個人的には白だったらもっと良かったが、今回のモデルは軽さを追求するため塗装も削っているという話なので妥協できると思った。このシルバー自体がギラギラと自己主張をしないので合格点。
開いて内部。ディスプレイ部分が同じ色だったら(以下略
店頭で触ってみたが、メジャーサイトのレビューで言われているほどタッチパッドの誤動作的な動きは自分としては気にならなかった。キーボードも確かにクリックは浅いが打てばしっかりした打鍵感があるので良い感触。今仕事で使っている東芝ダイナブックの方がキーがふらふらして打ち間違いが多いので疲れると感じた。
キーボードのアップ。BackSpaceと右Shiftキーが小さいのは微妙に残念かもしれない。
せっかくなのでiPad(3rd Gen.)と大きさ比べをしてみた。
フットプリントがこれだけ違うのに重量が同じってのは考えてみると本当に素晴らしいと思った。実際に持ってみるとiPadがかなり重く感じるのも無理はない。左にあるのは ACアダプタ。これとマウスを持ち歩いてほぼMacbook Air11inchと同重量。いやあ良い時代になったものである。
外観はこんな感じなのだが、国内メーカーの常か、いらなそうなソフトが山ほどデフォルトで入っていたのは鬱陶しい。という事で、起動してWindows updateを含めた初期セッティングが終了した後まずはマカフィーの期間限定セキュリティソフトをごそっと削除。マカフィーは色々と悪さをしてすぐにマシンの調子が悪くなるので嫌いなのだ。あれを使うぐらいなら Microsoft Security Essentialsを使っていた方がマシなので入れ替え作業を完了。
それからwebに掲載するために常用しているOPTPIX snapをインストール。というところで今回は作業を終了した。さらにデジカメの画像補正関連アプリを入れたりしようと思ったのだが、持っている機材を変更する可能性もあるので現在思案中であった。
PC-LZ550HS NEC 13.3インチ LZ550/HS Microsoft Office搭載
最近のコメント
触感インプレッション
【Everun Note】 へのコメント
触感インプレッション
【Everun Note】 へのコメント